ツキステ。

今回でツキステ。も第6幕になりましたね。

初演から2年と半年ほど経って、キャストも最初からだと5人が変わり、会場もとても広くなりました。


最大の推しが変更し、舞台期間も被っていたので六幕は赤と黒、それぞれ1回ずつ観させて頂きました。


結果から言うと、もう私がツキステ。に行くことはないと思います。

理由は次から述べますが、短くまとめますとそれに尽きます。


まず、脚本。

年中のお当番。

奈良でまっつん、葉月兄弟も出る。

とても楽しみでした。

しかし、蓋を開けてみると、ただの天狗の話でこれはツキウタ。で主人公は誰でしたっけ?

と首を傾げる内容。

年中の見せ場は?

奈良でやる意味は?

確かにメンバーに負の要素を持たせると、夢見草と似てしまうから変えてきたんだとおもうんですけれど、第二の夢見草を作ろうとしたのでしょうか?

とても、失敗している。

このお話の主人公は誰かを今一度見直して欲しい。

第四幕もそうでしたけど、活かせない部分があるのであれば、排他した方がいい。

冗長的すぎる。


そして、キャス変。

前評判もあり、かなり期待値を下げていきました。

いっくんと春さんはよかったと思います。

いっくんは溌剌さもあり、演技はまだ荒削りな部分もありますが、もっとよくなっていくと思いますし、なによりダンスが上手い。

バックの時に少し前に出過ぎではー?ともなりましたが、若いっていいよね!

となるので、良いと思います。

春さんは春さんで、原作から特徴を上手くピックアップしているなと印象。

でも、細かい動きも春さんらしさがあって、どんどん馴染んでいって7幕ではもっと素敵な姿を見せて下さるんじゃないかなと思います。

ダンスは他と踊っている回数が違うので、そこはこれからに期待したいところ。

ソロも振付変わったけど、私はどちらも好きです。


問題は残り二人……。

私のキャラ推し、1、2ですね。


隼さん。

顔とスタイルはいいですね。

ダンス経験者と聞いていたので、姿勢もよいと思います。2017私服も綺麗に着こなしていたので。

ただ、演技とダンス、そして口パク。

見れない……。

演技は台詞に抑揚がなさすぎる。ああいうテンションのキャラなのに致命的。

そして、口がちゃんと開いていないから、少しセリフが聞にくいところがある。

振りの演技は隼さんらしさもあってよかったのと、公演期間後半は前述の部分は多少ましになっていました。

多少。

そして、ダンスは悪くはないけれど、スタミナ不足過ぎるので体力付けて欲しい。

ただ、口パクがほぼほぼ出来てないのは、本当に許せないので、本当ーっに許せないので、ちゃんとしてください。

音源使ってやっている意味をちゃんと、考えて欲しい。

あと、スタミナ不足なのは稽古してれば分かると思うので、MTまでの順序を変えればいいのに変えなかった演出の落ち度もある。

あそこまで踊って、MCまでってなかなかどうして無理ですよ。

スタートの曲とか変えてきたのなら、そこも変えてもよかったのではないでしょうか?


で、肝心の最推しですが。

まず、ここはなんか顔しかいい所見つからないです。


以上って言いたいですけれど、まあ、理由はあります。

演技力が高いキャラなのに、なんですか、その愚鈍な演技……。

え、本当にそれで長月、演技力高いって評判になりますか??

滑舌も良くないし、姿勢が悪すぎます。

舞台なので、棒立ちのままではキャラを魅せられないです。

手とかの動きの演技も付けないと、空間に飲み込まれてしまいますよ。演出なら全然いいんですが、大勢がいるところだと、完全にうもれています。

あと、もう少し痩せた方がよいか、衣装調節した方がよいです。パツパツすぎ。

初期設定でありますけれど、女性物を着れるくらいの体型なので、もう少しどうにか落とせなかったかな……。

ダンスはこちらもスタミナないけれど、振りは遅れないで欲しかったなという思い。

体も硬すぎてちゃんと腕とか上がっていないので、柔軟とか頑張って欲しいです。


後半の方で見る黒で多少変わるかなと思ったのですが、個人としてはそれほど変化なく、これは推せないなと思いました。


初演ほどまでの感動とはいかないけれど、また違う長月に、霜月に逢えると思ったんです。

でも、全然そこに届かなくて、私の中の長月と霜月には届いていなくて、赤公演はライブが終わって悲しくて、その気持ちのやり場がどこにもなくて、椅子で泣くしかなくて、辛かったです……。

新さんが変わった時のように見られると思っていたから、それほどには楽しみにしていたんだなと、こうして文章にしてみて分かりました。


運営がとか色々言っていましたけど、ツキステ。中はどんなに席が悪くても、楽しくて、推しが推しをやっているからでなくて、長月夜がいたから、本当に二次元の推しに会えているように思えていて、嬉しかったんです。

初演から通っていたけど、ファンサ貰えたのはMTが初めてだったけれど、それでもファンサとかでなくて、そこに長月夜がいることが一番幸せで好きだったんだなーと思います。


人によっては解釈違いと言う方もいたのは知っていますが、あの解釈の長月夜もとても好きでした。


長くなりましたけど……。

うん、2年半楽しかったです。


初演のグラビがプロセラが現実になって思わず涙が溢れたこと、よく覚えていますし、とても素敵な思い出です。


ここまで読んでくださる方いるとは思わないんですが、読んでくださったりしたら、ありがとうございます。

不快な思いにさせていたら、それはまあ自己責任なところもありますが、すみません。


二年半、ありがとうございました。