谷さん舞台感想 その①
2019.01.11-2019.01.27
2019年最初の舞台。
タイトルを知っていたものの読んだことがなかったので、2018年末から予習していきました。
家族とは。
愛とは何か。
孤独な少年が妖怪のいるアパートに移り住み、皆と真っ直ぐに向き合って、家族になっていく話。
脚本の谷碧仁さんの原作の落とし込み方がとても上手い。今まで見たストーリーが確りとある.5舞台では一番と言っても過言ではない。
今でもそうです。
何が上手いか。
主人公にある霊能力の存在を無くしたこと。
これがないことによって、この舞台では話が観客に伝わりやすくなる。
そして、この舞台だけで話が完結。
それでいて、妖怪という日常に入れられた素材も魅力的に描いていて、期間中の前半戦ずっと感心してた。
推しも珍しく大人組で主人公の親代わりになっていくような存在。
人間なのに妖怪に間違われる作家先生だけど、可愛らしくコミカルで、それでいて自分の価値観を見出していて、主人公にアドバイスを送る。
このアパートには主人公の親代わりとか、兄弟とか、親戚とかたくさんたくさん家族が出来ていくんですよね。
血の繋がりではなく絆での繋がり、無償の愛を注いでくれる存在。
人間であっても妖怪であっても。
立場とか年齢とかも関係ない。
その中でも推しのキャラは主人公の意志を尊重しつつも、アドバイスとかをしていく役目で好きでした。
佳樹さんらしい。
声が安心する声なので、諭すところとか心がほっとするし、コミカルなところとかは動きが可愛らしいので、アニメとか漫画とかで小さく描かれるのもリアルだとこんなかなー?
という一色さんがいました✧︎*。
まあ、チケット増やした理由はカレイべで「脱ぎます」って言ってたのもひとつなんですが。笑
ただ、エゴサして「ただの谷佳樹」という言葉を書いている人が見受けられたのが残念でした。
これって個人的には悪口なんですが、褒め言葉に使っている人もいるみたいで「?」と疑問符が上がってしまう。
なんで悪口かというと役者って役になる者なので、ただの(そのままの)本人と言うのは「役を落とし込めてない」、「演技が出来てない」そういう事に感じられる。
確かに演技に本人らしさがあるのは、役者としての魅力だけれど、言葉としては「本人らしい」とか「彼にしかできない」とかそんな表現がいいのでは?
と個人的には思います。
友人でも褒め言葉と思っていた人いたので、よくよく言葉の意味を考えて使ってとは言いましたが…。
できれば、役者本人にその言葉を使っていないことを祈るばかりです。
円盤にならないので、ゲネ動画置いておきますね!
https://www.youtube.com/watch?v=z2AXa38IO_o