舞台 信長の野望・大志~金泥の首~感想②

織田と浅井でルートが変わるのですが、時系列を整理して合わせて書いていきます。


初めに両者ともに世に躍り出た年の永禄3年から始まって、織田が桶狭間、浅井が野良田。


この時に二人の中に平成の記憶が宿ったのだと思う。何がきっかけかは分からないけど、ここが両家の始まりであり、この信長の野望の始まり。


平成の記憶が呼び起こされる時が、啓示を受けるかのようにここに意志がないようになるけれど、プレイヤーがログインしたのかなー?って思ったりしてみると面白いし、平成の記憶は宿り方も人それぞれのように思えるけど、どうなんだろう?


ただ、ここはやはり両者、家を生かすことに必死で、その平成の記憶がなんなのか疑問に思いながらも、「知っている」という意識もありつつ、歴史どおりにことを進める。


ここの戦の前でお橋さんがルート分岐役なのだけど、フリートークでも言っていたように、本当にプレイヤー選択みたいで面白いです。

今日はどっちかなー?

って見ています。

美術さんがルートによって家紋変えたり、後ろの色を変えたりしているけど、宗久さんとお橋さんからは見えないらしい。笑


そこから数年経ってから、織田と浅井共にその時のことを思い出しつつ、「先の世のことを知っているのか」と言う疑問定義をしていくけど、ここは半兵衛役の黒貴さんと光秀役の推し(谷さん)の長い台詞が凄い。

終わるといつもお疲れ様です。と一旦なります。笑


ここのシーンでお八重の方が出てきて、「思うておるのです」と長政に告げた時の、光秀が動揺しているのが好きです。

劇中一番動揺しているのでは??


この後にOPになるけれど、OPもまた良き。

特に光秀が刀を降ると幕が降りてくるのは、信長の幕を降ろすのが明智光秀だからなのかとか想像もできてよいし、年表を広げるのも光秀でその歴史を手に取っているのはまた、光秀なのかと思える。


ただその歴史を燃やして抗おうとする織田、浅井もとても良きでした。


あとやはりあの初めの足でリズムを取るとが毎回毎回、かっこええ。となったのですが、ルートによって向き変わるの大変だっただろうな……。徳川も出てくる方向違うし……。


円盤届いたらよくよく見てみたい。


遠目から見た時、幕の奥でやってるのは正史の記憶かと思ったのですが、あれは多分、唐突に平成の世に来てしまった困惑かなと思いました。

幕の観客側は平成で、舞台側は戦国なのかな。

きっと。


続きは③に。